えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道空知管内砂川(すながわ)市20230913(No734)

皆さん おはようございます。

9月10日日曜日ラグビーW杯の日本対チリの試合と9月12日火曜日サッカー日本対トルコの試合。両試合とも日本の快勝(チョット点数の取られ方で不満は有りましたが)で気分が良いですね。えぃじーちゃんも羅臼の「ぶどうえび」や刺身・カツオのたたきなどをたべてスタミナを回復して「ぶらり旅」を再開です。

2023年9月13日は北海道空知管内砂川市にやって来ました。砂川市にはハイウェイオアシス館や忠臣蔵でお馴染みの赤穂浪士四十七士のお墓が有ったりするんですよ。

道央自動車道砂川SA』

砂川SAから直通で『ハイウェイオアシス館&北海道子どもの国』に行けるんです。

夏休みが終わると『子どもの国』は寂しいですね。

『北泉岳寺』四十七士のお墓は北泉岳寺の2代目住職が芝高輪の泉岳寺に再三お願いし、昭和28年にようやく許可が下りたそうですね。

大石内蔵助の墓

『空知太神社』

『砂川オアシスパーク』