えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道空知管内上砂川(かみすながわ)町20230914(No735)

皆さん おはようございます。

2023年9月14日今日は午後から雨との天気予報だったので、ゆっくり出かけて北海道空知管内上砂川町をぶらり旅して、午後は温泉にでも入ってノンビリしてと思っていたら、出発予定の8時半過ぎ小雨がパラパラと降ってきて悩んだんですがぶらり旅決行することとして上砂川町に出発!!!

『悲別駅』は、昭和の終わりころ「昨日、悲別駅で」と言うテレビドラマのロケ地に使われた(廃線となった上砂川駅)ですね。

『旧三井砂川炭鉱中央立坑櫓』がこれのようなんですが、「上砂川町無重力センター」の一部(ひょっとしたら無重力状態を造るため、立坑を利用)になっていたようで、現在はこの施設も廃止されているようです。

ネット検索では公園2ヶ所が有名所ととなっていましたが通行止めで行けないため「かみすながわ炭鉱館」があったので寄ってみましたが、オープンはしていないようで、残念ながら断念しました。