えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ石川県白山(はくさん)市20231019(NO751)

皆さん おはようございます。

2023年10月19日は北陸は加賀百万石の本拠地、石川県にやって来ました。えぃじーちゃんの本拠地北海道より暖かいけど北陸も段々寒くなってきましたね。少しずつ南に向っていくけど、あんまり寒くならないように祈るしか無いですね。

さて、石川県白山市岐阜県白川村との間の白山国立公園を貫く白山白川郷ホワイトロードの石川県側の起点。ホワイトロードを走ろうかとも思ったんですが、何かが起きて白川郷付近に車中泊と考えたら、次の朝寒さで風邪を引いてしまうじゃないかと思い安全に海のそばで眠る道を選んでしまいました。

最初の訪問地は『道の駅瀬女』

『手取峡谷』は沢山の景勝地がありますが、国道沿いの2ヶ所を

『白山比め神社』

鶴来駅

北陸道徳光PA』の一般道側で車中泊。朝・昼・夜と色々食べさせて貰いました。