高島公園20180406

 長野県諏訪市の中心街にある「諏訪高島城」の跡地、「高島公園」にやって来ました。カーナビは「目的地付近に着きましたので案内を終了します。」って言われて困ってしまい、歩いていたマスクをかけたお嬢さん(年齢は聞いていないが)に聞いたら「すぐそこに市役所の駐車場があるよ。歩道橋を渡ったら直ぐ公園よ。」と言われ市役所の駐車場へ。歩道橋をわたっているとお堀にピンクの枝垂桜や淡いピンクのソメイヨシノが綺麗に咲いていました。こちらは満開で、今日は風が強かったのでお堀の一部にはピンクの吹き溜まりができていました。

f:id:eiji-chan:20180406192444j:plain

f:id:eiji-chan:20180406192537j:plain

 公園の中は、お城の前に7分咲きくらいの枝垂桜がピンクの花を咲かせていました。

f:id:eiji-chan:20180406192914j:plain

 天守閣がだんだん近づいてきましたが、いろんな種類の桜があるのが解りますか?

f:id:eiji-chan:20180406193423j:plain

 昭和45年に再建された天守閣です。その当時の建築の設計基準で造られたので階段等も歩き易かったです。元気いっぱいの小学生グループは見なかったことにして下さい。

f:id:eiji-chan:20180406193955j:plain

 天守閣の最上階からの写真です。

f:id:eiji-chan:20180406194158j:plain