伊那市高遠城址公園20180405

 長野県伊那市高遠城址公園はまさに桜の名所ですね。到着が16時過ぎだったためちょっと暗くなりかけで、貰った資料も見ないで公園内をグルグルして写真を撮っていました。この公園の凄いところは、公園内(城址)も下の斜面の中腹も桜・さくら・サクラばっかりなことですね。

 資料によると桜の種類は「タカトオコヒガンザクラ」と言うこの地にしかない固有種だそうで、明治初期から植え始め、樹齢140年の老木を含め約1500本の桜のオンパレードとなっており、「桜の日本三大名所」とされ、「さくら名所100選」にも選ばれたそうです。

 桜情報では7分咲きでしたが、現地は満開になったばかりの状態で、所によってピンクの花びらが地上に舞い降り始めたところでした。

 桜は大満足でしたが、「えぃじーちゃん1号」と一緒に来ると、駐車料金700円と入場料500円の計1200円はちょっと高いなと思ったんですが、桜や公園の管理に掛る費用を考えると妥当な線かなと思いなおしました。

f:id:eiji-chan:20180405202126j:plain

f:id:eiji-chan:20180405202416j:plain

f:id:eiji-chan:20180405202500j:plain

 公園内には「新城・藤原神社」と言う歴史ある神社もあり、参拝させて頂きました。

f:id:eiji-chan:20180405202714j:plain

 最後に、歩き回って小腹も空いたので、ご当地名物「五平餅」300円をパクリ。

f:id:eiji-chan:20180405202905j:plain