えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180822札幌市 道立近代美術館

 今日、2018年8月22日えぃじーちゃんは北海道札幌市(さっぽろし)中央区中央区)の北海道立近代美術館に「日本の美 百花繚乱」と題した「東京富士美術館 35周年秘蔵選」を観るためにやって来ました。

f:id:eiji-chan:20180823081040j:plain

 上の写真の右側手前にある「象」の模型のようなものは、伊藤若冲さんの「象図」の背景を黒く塗りつぶしてある部分を切り取った模型ですね。この「象図」(江戸中期)を始め「桃山時代」「江戸前期」「江戸中期」「江戸後期」「武具・甲冑」「陶磁器」「漆工」と特集されていますが、やっぱり観どころは「浮世絵」でしょうね。前期(終了)は葛飾北斎さんだったようですが、後期(8月9日~9月2日)は歌川広重さんの「東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景」を始め「東海道五拾三次之内 蒲原 夜之雪」「東海道五拾三次之内 庄野 白雨」等々「東海道五拾三次之内 京師 三条大橋」まで55枚もの浮世絵が一度に観られるなんて、所蔵する「東京富士美術館」に行っても無理かもしれませんね。この歌川広重さんの「東海道五拾三次」シリーズを観るためだけにでも行く価値があると思います。もちろん他の特集の狩野派琳派・土佐派・岩佐派の「屛風図」や本阿弥光悦伊藤若冲・曽我蕭白・丸山応挙・谷文晁・渡辺崋山・椿椿山さん等々の「日本画」、武具・甲冑や陶磁器に漆工のきめ細かい技術に惚れ惚れとする作品等心を奪われる作品が沢山あります。ぜひ一度観覧を、観覧料は大人1,300円です。

 でも、作品等は撮影禁止なので「百花繚乱展」の入り口を写真で

f:id:eiji-chan:20180823092227j:plain

 北海道立近代美術館の正面玄関です。今日は、前庭や管内の作品を紹介します。

f:id:eiji-chan:20180823092548j:plain

 本郷新さん作の「嵐の中の母子像」

f:id:eiji-chan:20180823092924j:plain

 伊藤隆道さん作の「回転螺旋・1月」

f:id:eiji-chan:20180823093748j:plain

 新宮晋さん作の「光のリズムⅡ」

f:id:eiji-chan:20180823093325j:plain

 こちらは、正面玄関の左右に対で置かれている新宮晋さん作の「風の対話」

f:id:eiji-chan:20180823094501j:plain

f:id:eiji-chan:20180823094656j:plain

 MASAYUKI NAGAREさん作の「Cloud Fortress Jr」

f:id:eiji-chan:20180823100401j:plain

 山内壮夫さん作の「子を守る母たち」 

f:id:eiji-chan:20180823101954j:plain

 飯田善国さん作の「時間の風景」

f:id:eiji-chan:20180823102254j:plain

 安田侃さん作の「無 何 有」

f:id:eiji-chan:20180823103337j:plain

 館内になりますが、シエール・アントワーヌ・ブールデルさん作の「力」

f:id:eiji-chan:20180823104523j:plain

 

 話は変わって予告編になりますが、近々本州方面にぶらり旅をしに行く予定です。台風19号と20号が手を繋ぐように日本列島に向かって来ていますが、大雨の予想されるところは十分ご注意願います。残念ながらこの台風なのか温帯低気圧に変わりそうですが北海道にも直撃をしそうですね。この台風か台風崩れが去ったらフェリーで青森県に渡り、東北方面をぶらり旅する予定です。

 でも、その前には生きずらい系シンガーソングライター「風見穏香ちゃん」が北海道に来ているので、8月24日金曜日1st12:00~か 2nd14:30~の「三井アウトレットパーク札幌北広島」に行くか。25日1st11:00~か 2nd13:00~の「道の駅 ウトナイ湖 無料ライブ」に行くか迷っています。当然、2018年8月26日の北海道胆振管内(いぶりかんない)安平町(あびらちょう)鹿公園 野外ステージで開催される「第3回 北海道・安平町 ひまわり音楽祭」には行きたいし、全部行くのは無理だと思うけど天気とぶらり旅の準備と相談しながら何回か風見さんの歌を聞きに行きたいなと思っています。