えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北編20180827青森市⇒外ヶ浜町

 昨日2018年8月26日「第3回 北海道・安平町 ひまわり音楽祭」に参加したえぃじーちゃんは、音楽祭終了後函館に向かって出発し夕食後21時半くらいに青函フェリー函館ターミナルに到着しました。長時間運転したのでちょっと興奮状態だったえぃじーちゃん、寝付くのに時間がかかり、朝3時に起こされたためちょっと寝不足状態で青森港に降りました。青森ターミナルで再度寝たんですが5時に目覚めてしまい、空の状態を写真撮影してしまいました。

 2018年8月27日朝5時過ぎ、青森県青森市(あおもりし)青森港から津軽海峡フェリーが出航したので、北方向の空と一緒に撮影したらちょっと青空が見える状態。

f:id:eiji-chan:20180827212946j:plain

 でも、東・南・西の方向はどんよりとした雲が、天気に不安が残ります。

f:id:eiji-chan:20180827213216j:plain

f:id:eiji-chan:20180827213315j:plain

f:id:eiji-chan:20180827213402j:plain

 昨日の音楽祭の写真を整理して青森港ターミナルを出発すると天気は回復方向。外ヶ浜町の道の駅「たいらだて」に向かって走り出したが、途中青森市奥内付近でこんな光景が。田んぼのど真ん中に北海道新幹線の高架が続く風景は造形美なのか?違和感なのか?評価は分かれるところだと思います。

f:id:eiji-chan:20180827214519j:plain

f:id:eiji-chan:20180827214607j:plain

 午前中に道の駅「たいらだて」に到着したころには晴天になっていました。

f:id:eiji-chan:20180827214851j:plain

 昨日のブログを作成しながら、お昼になったので道の駅のレストランへ。注文したのは「ひらめ漬け丼」メニューの写真には卵黄が乗っていたのでこの形だと思っていたら

f:id:eiji-chan:20180827215526j:plain

卵はトッピングとのこと。追加注文しました。ひらめを漬けにすることで旨味が増し、卵を乗せるとまろやかさが増しました。これで1,200円は高いとは思わないですね。

f:id:eiji-chan:20180827220611j:plain

 道の駅から海岸線に出ると、平舘灯台があり

f:id:eiji-chan:20180827220841j:plain

 海岸線には松林が

f:id:eiji-chan:20180827220959j:plain

 そして、平舘海峡の対岸には下北半島が間近に見えます。

f:id:eiji-chan:20180827221253j:plain

 今日はここまでとして、明日以降の作戦を練ることとします。