えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~近畿編20190514~15京都府舞鶴市&宮津市
ちょっとお知らせします。”小川エリ”さん(えぃじーちゃんが応援しているインディズ歌手の一人)が、この度クラウドファンディングを開始する予定です。3月いっぱいで前の事務所を辞め、新たな出発をするに当たり「小川エリ最高のMV(ミュージックビデオ)を作りたい」の一心で、某有名CMを手がけているプロデューサーと映像制作チームにMV作成全てをお願いする費用をクラウドファンディングで皆さんに応援して頂き(お返しの品々は、各コースに応じて)、最高のMVを作成したい意向です。もし、興味のある方は「小川エリ(カタカナです。ひらがなだと別な人になります)おおきにブログ」で検索すると、トップページにURLがあります。
2019年5月14日福井県若狭町を出発したえぃじーちゃんは、京都府舞鶴市のポートシャインホテルに宿泊するため、愛車「えぃじーちゃん1号」のカーナビで電話番号検索も住所検索もしたんだけどダメで、溝尻町の中心部まで走って行ってホテルに電話したんだよね。電話の指示に従い、右に左に曲がりながらやっと着きました。夕食のため外出したら、港に面していて調べたら舞鶴東港でした。太陽が沈みかけていました。
右手奥には斜張橋が在りました。
翌5月15日は天橋立に向かって走っています。駐車料金600円を払ったら、おじさん曰く「まず、モノレールで上って股のぞき、次は知恩寺、天橋立は全部で3Km以上あるから船か自転車だね」とのことで、先ずはモノレール乗り場に。モノレールからの撮影。
飛龍観の「股のぞき」ですが、天橋立に背中を向け頭を下げて股の間から天橋立を見ると、「空が海に見え、海が空に見え、天橋立が龍が天に駆け登る様に見える」との話なんですが、えぃじーちゃんは目が回りそうでした。
藤の花が咲いていました。
飛龍観回廊ですね。
次は知恩寺です。ここは、「三人寄れば、文殊の知恵」で有名なお寺です。因みに日本三文殊と呼ばれるお寺は、ここと”奈良県桜井市の阿部院””京都市右京区金戒光明寺”とのことですが、えぃじーちゃんは全部回って「文殊の知恵」は付くんでしょうか?一人旅だから無理かなぁ?先ずは山門です。
多宝塔です。かなり歴史がありますね。
本堂とその周辺施設です。
お寺のちょっと横に「知恵の輪」がありました。
こちら文殊地区の天橋立には、小天橋 大天橋 の橋や句碑 磯清水などがあります。
一般的に木の根は、深く広く根を張って安定するんですが、ここの松は違うんですね。
お昼になったしどうしようかなと思いながら文殊地区を出発したんですが、あったんですよ。橋立海産センターさんが。
中に入ると、メニューに”カレー焼きそば”の文字が??食べたこと無いぞって思って店員さんに聞いたら「宮津名物でカレー焼きそばにご飯をプラスするとカレーライスにもなる」って聞いたもんだから、早速注文。1,000円
ちょいピリ辛のカレーが
中太ストレート麵に絡んで旨い。お肉も2種類。
麵が終わると、ご飯を入れて。食べ過ぎだけど今日だけ勘弁。でも、こっちも旨い。
お腹も満足して、傘松公園に。駐車料金が700円は高いなと思ったけど、一人旅でお土産も買わないで、なので地域活性化のため納得。こっちでは、ケーブルカーもあったけどリフトで昇降。
こちら傘松公園が「股のぞき」の始まりなんですね。
では、普通のアングル
「股のぞき」ならぬ、逆さまアングル
だって、えぃじーちゃんは足が短いから、「股のぞき」するとこうなるの!木が邪魔になるんだよね。
場所を替えて
リフトで降りています。
傘松公園側の天橋立です。
籠(この)神社と駐車場への帰り道
本殿内は撮影禁止だったので、ここまで。
池があったんですが、通称ミドリガメでは無い、亀ですね。
帰り道の商店街
次回も京都府内の予定です。