えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~札幌で映画編2019

北海道に帰ってきて、お医者さんから「飲み過ぎないように注意して、お酒OK」って言われたえぃじーちゃん。7月20日先週土曜日にメンコイ(北海道弁で可愛いの意味)37歳の息子とお酒解禁のお祝いをやってから、8月上旬に予定される健康診断に向けて休肝日に入りました。1年365日の内364日はお酒を飲んでいた20年前と比べると、今年は約200日の内お酒を飲んだのは約60日程度。隔世の感がありますね。

2019年7月27日、札幌市中央区でライブがあったので、行ってきました。詳しい話は後日報告しますが、ローストビーフ丼が美味しかったのでちょっとこのお話をしますね。

f:id:eiji-chan:20190728222531j:plain

お店は、札幌市中央区大通り西3丁目大通ビッセ4階の「オムライスのお店 OMS.」

f:id:eiji-chan:20190728222444j:plain

f:id:eiji-chan:20190728222636j:plain

お店正面の右下の看板に書いてあるんだけど、ローストビーフ丼~洋風わさびソース~丼の写真の黄色い玉子の上、白いソースが洋風わさびソースなんだけど、ひょっとしたら北海道産の「山わさび」を使っているのかなぁ。程よいピリッとした辛さがローストビーフにピッタリって感じで、Mサイズ980円 Lサイズ1,180円(税別)はコスパ抜群だと思う。休肝日でなければ、ビール2杯はいけたんじゃないかなぁ。

f:id:eiji-chan:20190728223903j:plain

そうそう先日、今話題の映画 新海誠監督の「天気の子」を札幌シネマフロンティアで観てきましたよ。座りやすそうなところに1席だけ空いていたから指定席を取ったんだけど、両側とも若い男女の二人連れでポップコーン持って「ムシャムシャ、ヒソヒソ」って、あんまり良い環境じゃ無かったかな。新海誠監督の前回作「君の名は。」を最初に観に行ったときには、若いお嬢さんが隣に座ってくれたけど、お話しするよりも映画の内容について行けなくて、スクリーンに釘付けになっていた記憶があるなぁ。ブームが下火になったころ一人で1回と、テレビで2回合わせて4回「君の名は。」を観たけど、時間と空間と身体がポンポンと入れ替わるシーンの連続は脳の回転がついて行けなくて未だに謎の残る映画だなと思っています。

 その点今回の「天気の子」は、ストーリーにはちゃんと付いていけましたよ。あんまり書いてしまうとまだ観ていない人に「ネタばらしすんな」って、怒られちゃうからほんのさわりだけ《本当は、あんまり憶えていない》。ベースは日本の神社信仰。きっと八百万の神様(やおよろずのかみさま)がベースだと思うけど、ある日天野陽菜ちゃんと言う女の子が超能力を授かるんですね。森嶋帆高くんと出逢って始めた商売は「お天気屋」さん。でも、何時の日か・・・・・前作の「君の名は。」と同じく映像はもの凄く綺麗で、主題歌などのアーティストも変らず。

ただ、映画の最後にアニメーターの皆さまのお名前が画面いっぱいに映し出されたんだけど、京都アニメーション事件の犠牲者の方がいませんようにと祈り、犠牲となった方々へのご冥福をお祈りしました。