えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道コロナで大変編 20210505

皆さん こんにちは。今日2021年5月5日北海道札幌市で『札幌チャレンジハーフマラソン2021』(東京五輪プレ大会)が開催され、男女ともトップグループは無事ゴールテープを切ったようで、東京オリンピックパラリンピックにおけるマラソン開催に一定の目途は立ったようですね。でも、このプレ五輪大会を開催したいがために(北海道知事が忖度して)北海道のまん延防止等重点措置の国への要請を今日以降にしたんじゃないかとの巷の噂には「さもありなん」と思ってしまいますよね。って言うか、「まん延防止等重点措置」じゃなく、連休中にもかかわらず札幌市のコロナ新規感染者200人台や全道への拡散状況を考えると「緊急事態宣言」を要請すべき時期じゃないかと思うのはえぃじーちゃんだけでしょうかねぇ???

先日、大阪府のコロナ担当幹部が「高齢者の入院優先順位を下げる」旨のメールを発出して批判を浴び撤回となったそうですが、本当にそうでしょうかねぇ???えぃじーちゃんの思いとしては、自分と小学生の孫がほぼ同時に感染・重症化して「入院ベットが1床しかありません。優先順位は?」と聞かれたら「孫優先で」って答えますよ。大阪府では入院したくてもできない自宅待機の方が3千人以上もいるんですから、大規模災害時のトリアージと同様に治療の優先順位をつけなければ医療崩壊を早めるよね。それより、比較的近隣の中国・四国地方の大学・国立・県立病院に中・軽症患者の入院やホテル療養をお願いすることは無理なんでしょうかねぇ???少しでも治療を受けられる人を増やすために、近隣の知事に頭を下げるのも立派な知事の仕事だと思うけど、できない理由を知りたいですね。

北海道石狩市の桜も満開になると葉っぱが目立ってきましたね。梅も満開になってきましたが写真になると梅と桜の区分が難しいですね。川には鴨も戻ってきましたね。

f:id:eiji-chan:20210505121518j:plain

f:id:eiji-chan:20210505121556j:plain

f:id:eiji-chan:20210505121644j:plain

f:id:eiji-chan:20210505121727j:plain

f:id:eiji-chan:20210505140643j:plain

f:id:eiji-chan:20210505140721j:plain

f:id:eiji-chan:20210505140803j:plain

f:id:eiji-chan:20210505140842j:plain

f:id:eiji-chan:20210505140924j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141002j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141038j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141119j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141208j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141251j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141325j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141404j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141450j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141533j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141616j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141653j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141738j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141816j:plain

f:id:eiji-chan:20210505141858j:plain