えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナ注意編 20210708

皆さん こんばんは。政府は今日2021年7月8日夕方東京都に4回目の緊急事態宣言を発令することを決めたようですね。19日連続で前週の感染者数を上回り昨日920人今日896人とコロナ感染者数が爆発寸前のようで専門家のお医者さんも1000人以上になるのはほぼ確実みたいな事を言っていますので、緊急事態宣言の発令もやむを得ないかと思いますが、4回目の発令で「増えては緊急事態、チョット減れば中途半端に解除orまん延防止等重点措置に移行」で場当たり的な対応だから同じ事の繰り返し?既視感ありありの記者会見と国民の皆さんも真剣に対応とはならない感じですね。

もっとも、北海道も昨日67人今日62人と18日ぶりに50人以上の感染者を出しているもんで、北海道知事も「札幌にはより強い対策を講じる」意向で明日具体策を決めるようですが、今日のコロナ感染者数は札幌41人・オホーツク&十勝管内各6人・旭川4人・函館2人・小樽&後志&胆振各1人と既に全道各地に飛び火している感じがしますね。

ニュースでは、「東京(首都圏)からの飛行機は満席で・・・」との話なのと「道外旅行歴のない人がデルタ(インド型)株に感染疑い」との話を総合すると「来道者or道内在住者の無症状のコロナ患者」が各地で人的交流をし、感染拡大に繋がっていると思われますね。北海道内にお住まいの皆さんも3週間後の緊急事態宣言の発令なんて無いようにマスク着用に手指消毒、会食自粛など自己防衛に努めましょうね。

えぃじーちゃんは昨日7月7日石狩市に帰ってきたんですが、釧路管内厚岸(あっけし)町と十勝管内幕別(まくべつ)町忠類(ちゅうるい)の2ヶ所のぶらり旅を報告する予定だったんですが、緊急で今日はコロナ関連の話をさせていただき、明日以降2ヶ所のぶらり旅を報告させていただきますね。