えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナで大変 20210515

皆さん こんにちは。2021年5月15日です。昨日5月14日のブログにも書きましたが、北海道・岡山・広島の3道県に緊急事態宣言が明日16日から発令されるとのことですが、政府の諮問案(まん延防止等重点措置の発出)を取り下げて諮問案を変更(緊急事態宣言とまん延防止等重点措置に変更)して再諮問する前代未聞の出来事とニュースで言っていましたが、今まで政府案どおり承認していたこと自体が不思議ですよね。

昭和の中盤くらいまでは、留学や学術会議出席なんて言ったら民間人はあまり行けなかったもんで、官僚の方々が中心となって留学や会議に出席し「海外の先端技術」を取得してきたので、技術力では民間より役所の方が上。と言う時代もありましたが、現在のお役所は古い技術論にしがみついている人も多く、実際に留学や実働で技術を習得している民間の専門家の方が技術力は上だと思います。

方針決定の会議をする前に「〇〇検討会」のような形で事前に情報を収集しないで「頭の中で考えた政治決断」を諮問したから、今回のような再諮問という結果になったんだろうなと思ってしまいます。

 北海道のコロナ感染状況は地方拡散と感染拡大が続いていますね。先週5月7日金曜日⇒今週5月14日金曜日で比較してみると、北海道全体248人⇒595人。札幌市154人62%⇒348人58.5%。石狩管内33人13.3%⇒80人13.4%。旭川市を含む上川管内15人6.0%⇒31人5.2%。十勝管内4人1.6%⇒31人5.2%。胆振管内5人2.0%⇒28人4.7%。後志管内0人0%⇒28人4.7%。空知管内6人2.4%⇒18人3.0%。根室管内1人0.4%⇒14人2.4%。5月14日に一桁のコロナ感染者数の振興局管内は割愛しました。札幌市の割合が若干減少し、石狩・上川は感染者数が、それ以外の管内は感染者数も割合も爆発的に拡大したことが分るかと思います。市町村別の感染者では「ウチの村は感染者いないから緊急事態宣言は不必要」の意見もあるかもですが、もしコロナ感染者がでた場合は村内でなく近隣の大病院のある市町に搬送されることからも、各自の感染防止対策が重要ですね。

f:id:eiji-chan:20210515115117j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115202j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115240j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115311j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115353j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115432j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115506j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115541j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115618j:plain

f:id:eiji-chan:20210515115655j:plain