えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道豊浦町編 20210726~27

皆さん おはようございます。明日から「まん延防止等重点措置」が北海道・京都府・石川県・兵庫県・福岡県の5道府県に、大阪府・神奈川県・埼玉県・千葉県の4府県に非常事態宣言を発令の予定していますが、ハッキリ言って2週間発令が遅れているし、専門家の意見を聞かずシブシブ踏み切ったように見えますね。口では「早め早めに対応」とか「最後となるよう取り組む」などと言っていますが、オリンピック・パラリンピックを中止する気は全く無く。ただ言葉だけだから国民に伝わること無く。ですね。

今日2021年8月1日は北海道胆振管内豊浦(とようら)町のお話しです。室蘭市から函館市まで続く噴火湾(内浦湾)の最深部に位置する豊浦町はイチゴなど農産物とホタテなど海産物の豊かな町で(きっと、町名の由来も「豊かな海(浦)の町」かなと想像できるよね)気候は北海道内では温暖な地域になりますね。

『道の駅 とようら』ちょっと奥のトイレに近い駐車場や、地域の名産品の野菜類や海産物のある売店。「いちごソフト」もあるレストラン。ゴミ箱もあるし、温泉や食堂も近く車中泊族には最高の道の駅ですね。

f:id:eiji-chan:20210731140149j:plain

f:id:eiji-chan:20210731140213j:plain

f:id:eiji-chan:20210731140233j:plain

26日の疲れを温泉で癒やして、f:id:eiji-chan:20210731140358j:plain

「レストラン渚のしらべ」の夕食『煮魚(かすべ)定食980円』で明日の活力補充

f:id:eiji-chan:20210731140830j:plain

f:id:eiji-chan:20210731140847j:plain

f:id:eiji-chan:20210731140904j:plain

27日は『豊浦海浜公園』へ。コロナ禍のためか「遊泳禁止」でしたが、遠浅で清潔な浜で、トイレ・シャワー完備

f:id:eiji-chan:20210731141114j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141156j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141230j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141307j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141345j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141431j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141506j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141632j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141711j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141748j:plain

f:id:eiji-chan:20210731141824j:plain

噴火湾展望公園』に行こうと思ったら、定休日。残念。海浜公園からの「展望塔」

f:id:eiji-chan:20210731142014j:plain

f:id:eiji-chan:20210731142053j:plain