えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道岩内町編 20210724

皆さん おはようございます。今日宮城県台風8号が上陸しましたね。台風の影響を受ける地域の皆さんは充分ご注意下さい。コロナ新規感染者も東京2848人を始め首都圏3県・大阪・沖縄など全国で増加傾向にあるようです。それでも「人流が減っているから・・・」としか言わない総理大臣。専門家の予想では数週間で4000人との予想も。諸外国でもデルタ株の猛威が伝えられています。皆さまもご注意を。

2021年7月28日のお話しは、7月24日に行った北海道後志管内岩内(いわない)町ですね。岩内町の和人に関する歴史は江戸時代より古く1456年に和人の往来があり、その後ニシン漁での繁栄を経て現在に至っている。そんな岩内町の全体が眺められるかなぁ?と思い『円山展望台』へ。行ってみると岩内の港湾や泊原子力発電所などが眼下に広がり、本州方面から来た女子大生が2人「リゾートバイト」をしているとのこと。福岡県から来た彼女は「バイトが終わったら北海道一周したい」と言っていたので、美味しいものや夕陽が綺麗なところは紹介したがJRやバスで行くには時間がかかるから大丈夫か心配している。困ったことがあったらTwitterのDMで連絡を。展望台の写真

f:id:eiji-chan:20210726081946j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082026j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082111j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082147j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082225j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082258j:plain

『アスパラガス発祥の地 記念碑』に行った。碑文によると「寒冷地に強い品種を開発し、直営農場と加工場を設立し、地域にも栽培を広めた」場所は現岩内協会病院

f:id:eiji-chan:20210726082612j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082749j:plain

f:id:eiji-chan:20210726082819j:plain

雷電海岸と弁慶の刀掛岩』

f:id:eiji-chan:20210726083009j:plain

f:id:eiji-chan:20210726083044j:plain

f:id:eiji-chan:20210726083112j:plain

『木田金次郎記念美術館』と港湾。木田金次郎さんは岩内町に住みながら絵筆を持ち「カラリスト」と呼ばれ、形より色を重視して表現してきた方。7月23日共和町の西村計雄さんとも画風は違う。内部撮影禁止

f:id:eiji-chan:20210726083752j:plain

f:id:eiji-chan:20210726083829j:plain

f:id:eiji-chan:20210726083859j:plain

岩内港からフェリーも出ていたんですが・・・

f:id:eiji-chan:20210726084002j:plain

f:id:eiji-chan:20210726084030j:plain

f:id:eiji-chan:20210726084126j:plain

『道の駅いわない』と御当地グルメ「エビ天ぷらラーメン」

f:id:eiji-chan:20210726084401j:plain

f:id:eiji-chan:20210726084443j:plain

f:id:eiji-chan:20210726084502j:plain

f:id:eiji-chan:20210726084515j:plain

f:id:eiji-chan:20210726084528j:plain