静岡県河津(かわづ)町20230329

皆さん おはようございます。

2023年3月29日に静岡県河津町は良い天気です。

川端康成さんの代表作品とも言える「伊豆の踊子」の書き出しが、天城峠河津町天城湯ヶ島町(現伊豆市))付近を描いているとのことですが、文学に縁が無く重機やスコップとのお付き合いが長いえぃじーちゃんは「天城山隧道(旧天城トンネル)」と聞いたら絶対に行くところになりましたね。

明治の時代1905年に完成したこのトンネルは当時の一流技術で旧大仁町の吉田石を使った「切り石巻工法」で造られ、百年以上経った今でも立派に残っていますね。

河津七滝ループ橋』ですね。「ループ橋って何?」と思われる方は、「螺旋(らせん)階段」を思い出して下さい。「螺旋階段」を大きくして、階段を取り除き車が走れるようなだらかにした橋が「ループ橋」ですね。

河津七滝』です。川沿いに歩くと綺麗な空気で身体も心も癒やされますね。

七ツの滝と一つの淵を歩いてきました。ちょっと最後は膝がカクカクしてきましたが歩数計で計測したらOKとサインが出たでしょうね。

歩いている途中や駐車場の付近でも花が咲いていましたね。

昼食は「出合滝」そばの「出合茶屋」の『ワサビ丼猪汁セット1500円』

ワサビ丼はワサビがいっぱいで心配でしたが、お店のお姉様のご指導で「醤油を丼の縁に回し入れ、ワサビを少しずつご飯と混ぜて食べる」と美味しく食べられました。

「猪汁」も思ったより肉がたくさん入っていたよ。

伊豆急行線河津駅前にはこんな「伊豆の踊り子」が

伊豆の踊子の宿 福田屋」

文学碑

河津町の観光で最初に寄って、「観光マップ」を入手してから観光地を回るのが基本。

レンタサイクル

売店

涅槃堂は開いていなかったですね。

峰温泉大噴湯公園

3月29日このブログを作成したいたんですが、途中で書きたいことを思いだし追加挿入しながら編集していたら、最初に作った部分の大半が無くなってしまい、30日朝再度復元作製していて、普段より公開時間が遅くなってしまいました。