えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~関東編20190914静岡県函南町その2&伊豆市

2019年9月14日静岡県伊東市の道の駅で目覚めたえぃじーちゃん。昨日の天気予報では晴れだったが?と思いながら空を見上げると結構分厚い雲が空を覆っていた。でも、これ以上待つこともできないので、十国峠に向かった。結果、富士山はこのとおり。

f:id:eiji-chan:20190914195603j:plain

高さ的に3分の1程度しか富士山は見えなかった。もっと早い時間には頂上まで見えていたとのことだが、”十国峠”の看板の奥に富士山はあるんだけどね。

f:id:eiji-chan:20190914200045j:plain

ケーブルカーの十国峠登り口駅から十国峠駅方向

f:id:eiji-chan:20190914200234j:plain

現在の都県にすると、千葉・埼玉・東京・神奈川・長野・山梨・静岡の7都県

f:id:eiji-chan:20190914200449j:plain

三島市沼津市の市街地が見えているとのことだが、えぃじーちゃんは反対側の熱海か湯河原が見えているのかなぁと思っていた。急カーブの多い山道を走ってきたから方向感覚が狂ったようだ。

f:id:eiji-chan:20190914201016j:plain

f:id:eiji-chan:20190914201509j:plain

こちらが、熱海方面。市街地は見えないが湾の中に小さく見えるのが”初島

f:id:eiji-chan:20190914201742j:plain

遅咲きなのか?気温が低いからなのか?紫陽花が数輪咲いていた。

f:id:eiji-chan:20190914201911j:plain

f:id:eiji-chan:20190914202005j:plain

帰りは最後部に乗って、峠駅方向を撮していたら、すれ違い列車が

f:id:eiji-chan:20190914202205j:plain

函南町丹那にある丹那断層。

f:id:eiji-chan:20190914211126j:plain

f:id:eiji-chan:20190914211220j:plain

f:id:eiji-chan:20190914211415j:plain

f:id:eiji-chan:20190914211518j:plain

この中に断層が展示されている。

f:id:eiji-chan:20190914211637j:plain

上の写真で説明すると、左側の地層はキレイな地層になっているが、右側は地層がズレたことによりグチャグチャな地層=断層(別名:破砕帯)になっている。

f:id:eiji-chan:20190914212046j:plain

f:id:eiji-chan:20190914212207j:plain

f:id:eiji-chan:20190914212249j:plain

f:id:eiji-chan:20190914212331j:plain

f:id:eiji-chan:20190914212412j:plain

 柏谷横穴群。に来ました。実は前の丹那断層もここ柏谷横穴も愛車「えぃじーちゃん1号」のカーナビとは相性が悪かったんですが、コゲ茶色の案内看板が優秀で丹那断層は一発で、柏谷横穴も近くまでは来たんですが、最後の駐車場というかもう一枚看板があれば一発で来れたんじゃ無いかと思います・

f:id:eiji-chan:20190914214344j:plain

”柏谷の百穴”って、言うからきっと100個くらい横穴があるんでしょうね。

f:id:eiji-chan:20190914221219j:plain

f:id:eiji-chan:20190914221319j:plain

20穴程度しか見えないけど、説明図ではもっとたくさんあるんですね。

f:id:eiji-chan:20190914221636j:plain

内部ですね。

f:id:eiji-chan:20190914221806j:plain

横穴の形や前庭の発掘結果などからお墓なのは分かったんですが、このお墓の形だったら「鳥葬?」「獣葬?」だったんでしょうかね?

f:id:eiji-chan:20190914222527j:plain

f:id:eiji-chan:20190914223241j:plain

f:id:eiji-chan:20190914223334j:plain

残りの横穴を探そうと思ったんですが、保存ため埋めてあるんだったら無理ですね。

 

伊豆市の道の駅 天城越え に来たんで休憩がてらちょっと中を見学してきました。

f:id:eiji-chan:20190914224416j:plain

f:id:eiji-chan:20190914224455j:plain

f:id:eiji-chan:20190914224546j:plain

f:id:eiji-chan:20190914224633j:plain

f:id:eiji-chan:20190914224715j:plain

えぃじーちゃん”天城越え”したんだろうけど、トンネル過ぎてちょっと走っていたら、「←旧道」って看板があったから、歌の「天城越え」とは越えた場所が違うかも?

f:id:eiji-chan:20190914224811j:plain

次回は、南伊豆町を予定しています。