えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ 秋田県にかほ市その2 20230503(No678)

皆さん おはようございます。秋田県にかほ市の道の駅象潟(きさかた)に寄ったら、こんな写真が掲載された観光パンフレットを発見してしまい、どうしても観てみたい気持ちになってしまい、2023年5月2日は道の駅に車中泊

道の駅も2回目だから簡単に紹介

比内地鶏の親子丼』美味しく頂きました。お風呂も気持ちよかった。

どうでっすか?車中泊でも野菜たっぷりな朝食ですよね。

これを食べて象潟の九十九島へ行ったんですが、ちょっと水田に水が入っていないせいか?55点の写真ですね。

起点は『蚶満(かんまん)寺』

『蚶満寺』の手前、踏切渡ったら左に行っても良いですね。

松尾芭蕉さんの「おくのほそ道」の時代では、「潟」だったから『入り江』or『湾』だったようで、『蚶満寺』には「舟つなぎ石」もある。江戸時代後期の地震で一帯が隆起し、現在は水田地帯となっている。

島は「鳥海山」の崩壊により流れてきた岩石が残って、今の形になった。と書かれているが、若干の疑問は残る。

ここで、約5千歩歩いたが、午後は新潟県村上市でさらに1万歩。足が限界!!!