えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~秋田県井川(いかわ)町20230501(No677)

皆さん おはようございます。

今日2023年5月1日の朝は午前4時頃から寒くて目が覚めました。秋田県潟上市の予想最低気温は10℃くらいだったんですが「道の駅しょうわ」はちょっと海岸線より内陸に入っていたため、予報より低い気温だったんでしょうかね?この寒さを愛車「えぃじーちゃん2号」に設備されている後部座席のヒーターを焚いて乗り切りました。また、車中泊は何℃になったら寒さを感じヒーターを必要とするのか確認するため、100円ショップで温度計を購入して報告できるよう準備しました。

今日のぶらり旅は秋田県井川町に行ってきました。井川町の観光地をネットで調べたんですがヒットしたのは1ヶ所のみ。町民の他の観光地は近隣市町村ばかりでした。残念

そのヒットしたのが「日本国花苑」日本の国花を確認すると「菊と桜」なんですね。

早咲きの桜は散っていましたが、八重桜が満開で、ツツジも咲いていましたし彫刻もありましたよ。