えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ山形県米沢市20230523(No706)

皆さん こんばんは。

2023年5月23日の後半戦は山形県米沢市ですね。「上杉の城下町 米沢」と観光マップの表題にするくらい米沢市民に愛されている上杉家なんですね。

米沢藩の財政が苦しくなった時藩主として迎えられた上杉鷹山公は藩士や領民の手本となるべく「質素倹約」を心がけ、新たな用水路を建設して水不足を解消し水稲の増収を計り、桑(葉が蚕のエサ)・漆(漆塗りの原料)・楮(こうぞ=和紙の原料)の栽培を推奨し、苗を配布するなど新たな産業を興した。これらの効果により藩の借金は無くなり、藩士・領民の暮らしも良くなった。

米沢市の観光をネット検索してもほとんどが上杉家に関すること。因みに、米沢市民は上杉鷹山公について小学校で勉強するらしい。

上杉神社(上杉謙信公を祀っている)』

江戸時代には芸能の舞台だったんでしょうか?

こちらは「上杉鷹山公」が上杉神社から分祠された神社

『上杉記念館(上杉伯爵邸)』

『伝国の杜(米沢市上杉博物館)』

残念ながら特別展は資料入れ替えのため休館中

『上杉城史苑』

『道の駅田沢』

『道の駅米沢』は高速入口の立地の良いところですね!!!