えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道上川管内剣淵(けんぶち)町20230707(No716)

皆さん おはようございます。

北海道札幌市で開催された「YOYOKA JAPAN Tour 2023」や「すずめの戸締まり展」は先月6月中旬に報告させて頂きましたが、季節も夏になり梅雨の多湿&猛暑の本州方面は勘弁して頂き、7月は北海道内を旅する予定です。

実は7月5日に出発し、7月6日からぶらり旅を再開予定だったんですが、忘れ物をしたため6日は剣淵町石狩市とを往復3百数十Km。時間とガソリン代の大きな無駄遣いをしてしまいました。大いに反省ですね。

2023年7月7日は北海道上川管内でもちょっと北寄りの剣淵町をぶらり旅しますね。ネット検索してみたところ剣淵町内の人気観光地は3ヶ所でした。

『道の駅 絵本の里けんぶち』は国道40号線沿いにあり、昨夜の車中泊では深夜でも大型車が走行し、道の駅の大型車駐車場は満席の状態でしたね。自衛隊の移動訓練でも休憩や連絡調整に使われているようで忙しい道の駅ですね。

朝食は「パン+ハム+野菜+チーズ+野菜+ハム+パン」の手作りサンドイッチ+牛乳

昼食は「野菜カレー」可愛い栄養士のM女史は褒めてくれるかなぁ?それとも「油で揚げた野菜はカロリー過多」と怒られるのかなぁ?

『剣淵温泉レークサイド桜岡』はダムの貯水池の横にある温泉。まさにレークサイドですね。日帰り温泉かと思っていたら、客室も沢山の大きなホテルでしたね。

『ビバアルパカ牧場(入園料600円)』はアルパカを11頭飼育していて、おやつをあげながら触れ合いのできる牧場ですね。また、季節によって色々遊べる施設の様ですね。

毛の短いアルパカは2年に1回今年6月に毛刈りしたとのこと。羊毛より高価で取り引きされるそうだ。

牧場への目印はこの「ピンクの旗」