えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200701&03岩手県八幡平市

皆さん おはようございます。東北から関東まで行こうとしている今回のぶらり旅ですが、コロナ感染の関係では首都圏が危険な雰囲気になってきましたね。東京都は連日の100人越え。周りの各県にも感染者が報告されるなど、安全なのは今いる岩手県なのかな?なんて思っちゃう今日この頃ですね。

今日は、2020年7月1日岩手県八幡平市の道の駅 にしね に車中泊したことと、3日に八幡平市内をぶらり旅した報告をしますね。

行った順番とは違いますが、最初は不動の滝をご紹介。詳しい住所が分らないでカーナビに大まかな住所を入力して行ったんですが、看板を見つけてすんなり行けましたね。この滝の特徴に推定ですが、滝の上端はほぼ水平なんでしょうね。水量がほぼ一定なんですよ。まるで人工的に造ったような水の流れ方です。

f:id:eiji-chan:20200705142448j:plain

f:id:eiji-chan:20200705142616j:plain

f:id:eiji-chan:20200705143014j:plain

f:id:eiji-chan:20200705143421j:plain

入口に当たる「桜松神社」

f:id:eiji-chan:20200705143548j:plain

f:id:eiji-chan:20200705143655j:plain

f:id:eiji-chan:20200705143742j:plain

八幡平市(旧安代町)高畑付近に来たら、この赤い鳥居と看板を目印に!

f:id:eiji-chan:20200705143959j:plain

えぃじーちゃんとしては「岩手山焼送り溶岩流」とか「森の大橋」とか「松川渓谷」とかも行きたいと思っていたんですが、ネット検索した住所と「えぃじーちゃん2号」のカーナビ住所録との相性が悪く、また、案内看板も見つけられず断念しました。もっと最悪だったのは「八幡平山頂レストハウス」って小さな看板があって景色の良い場所に行けると思った県道の山道を登っていったんだけど、県境にある「八幡平展望駐車場」しか見つけられず、燃料の不安もあり断念して帰ってきました。優しい観光地の案内看板の整備をお願いします。八幡平市長さんへ!!!!!

f:id:eiji-chan:20200705145001j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145041j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145120j:plain

そうそう、この山道の途中「御在所」付近に「地熱発電所」がありましたね。

f:id:eiji-chan:20200705145302j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145342j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145417j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145451j:plain

7月1日道の駅 にしね とおらほの温泉です。

f:id:eiji-chan:20200705145630j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145659j:plain

f:id:eiji-chan:20200705145738j:plain

次回号は、2020年7月4日の岩手県遠野市を予定しています。