えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ京都府舞鶴(まいづる)市20231102(No765)

皆さん おはようございます。

新潟フェリーを降り、富山県・石川県・福井県と北陸をぶらり旅してきたえぃじーちゃん。ついに2023年11月2日は近畿の京都府舞鶴市をぶらり旅しました。舞鶴リアス式海岸というか自然が産んだ最高の良港ですよね。終戦時の引き揚げ船が最も多く入港した港ですね。今日はまず歴史あるお寺を訪れることにしました。

『松尾寺』残念ながら本堂は改築工事のためシートでカバーされ観ることはできなかったんですが、お参りさせて頂きました。

青葉山ろく公園』

舞鶴赤レンガパーク舞鶴は平仮名表記で「まいづる」ですよね。ローマ字表記にすると「MAIDURU」が正解だと思うんですが???

赤レンガ倉庫は全部海軍の武器弾薬庫だったんですね。

窓の警備も厳重ですね。

『五老スカイタワー』

手摺りにも錨のマークが

『道の駅舞鶴港とれとれセンター&海鮮市場』