えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~お試し北海道20180628余市⇒室蘭

 生きずらい系シンガーソングライターの風見穏香(かざみしずか)さんへ。貴女のTシャツと同じロゴマークの「負けるもんかっ!」のステッカーを遅くなったけど「えぃじーちゃん1号」の車体に貼ったよ。

f:id:eiji-chan:20180629090108j:plain

 贅沢を言えば、グレーの車体に黒だと目立たないんで赤文字とか、スモークガラスに貼れる白とかの色違いも造ってほしいな。

f:id:eiji-chan:20180629090523j:plain

 

 旅ブログの話になりますが、28日余市町を出発するとカーナビは赤井川村経由を指示するんですね。それでえぃじーちゃんは取り敢えずナビの指示通りに走っていたんだけど、「⇐カルデラ展望所」との看板を見ちゃって思わずハンドルを左に、旧冷水峠に向かってしまいました。行ってみるとこんな案内書きがありました。

f:id:eiji-chan:20180630145522j:plain

 向かいの山の中腹から雲に隠れちゃっているのもちょっとメルヘンチックかも

f:id:eiji-chan:20180630145808j:plain

f:id:eiji-chan:20180630145854j:plain

 

 この後、昨日報告した京極町に寄って室蘭に向かって走ったんだけど、途中洞爺湖町の道の駅「とうや湖」で一休み

f:id:eiji-chan:20180630150416j:plain

 「ホタテ汁200円」は魅力的な言葉だったんだけど、京極ラーメン泉~sen~の美味しい塩ラーメンが口の中も胃袋も満足させてくれていたので、次の楽しみに取って置きました。でも、ここのショップのお土産コーナーは良い。思わずベビーホタテの燻製を買ってしまって、今度炊き込みご飯を作ってみようと思っている。

f:id:eiji-chan:20180630150924j:plain

 道の駅の奥には「展望台」が、道の駅の看板のようなきれいな写真が撮りたくて行ってみた。ちょっとガス(もや)っぽかったが、洞爺湖町壮瞥町の温泉街が見えた。

f:id:eiji-chan:20180630151831j:plain

f:id:eiji-chan:20180630151927j:plain

f:id:eiji-chan:20180630152209j:plain