えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~関東編20191016千葉県船橋市

2019年10月16日千葉県船橋市に行って来ました。車で行ったんですがちょっと目の調子が悪くて出発が遅くなり、途中で渋滞もあったもんで12時過ぎにようやく中央卸売市場に到着。えぃじーちゃんは市場内には駐車できないと思っていたんですが、お客様駐車場があるんですね。失敗しました。1区画離れたところに駐車場があったので入ったんですが、職員駐車場って書いてありましたが、空きがたくさんあったので駐車して市場に行きました。知っていれば、ここに駐車したのにね。

f:id:eiji-chan:20191017105538j:plain

到着がお昼だったので、市場の方はほとんど終わっていて、人の気配もあんまり無かったですね。

f:id:eiji-chan:20191017105814j:plain

f:id:eiji-chan:20191017105851j:plain

で、えぃじーちゃんは何を目的で行ったかというと、美味しいお昼ご飯ですよね。ここに入ったんですよ。

f:id:eiji-chan:20191017110617j:plain

右側に写っている”田久保食堂”に、

f:id:eiji-chan:20191017110728j:plain

最初は「銀タラ煮定食」を注文しようと思っていたんですが、本日入荷なしとのことで「キンキ煮定食」にしましたよ。残念ながら、定食の写真を撮り忘れたんですが、味付けは相当甘かったんですが、美味しくいただきました。やっぱ、煮物って少しくらい甘すぎるくらいが美味しいんですね。勉強になりました。

f:id:eiji-chan:20191017111115j:plain

ここは、関連事業者店舗棟って言うんですね。いろんな業種のお店が入っていて、普段は活気溢れているんだろうなと思ったけど、お昼は人が少なかったですね。

f:id:eiji-chan:20191017111200j:plain

f:id:eiji-chan:20191017111247j:plain

f:id:eiji-chan:20191017111326j:plain

f:id:eiji-chan:20191017111412j:plain

この市場は、歴史があるんでしょうね。敷地内に郵便局はあるし、帰りに見たら”市場中学校”なんて看板もありましたね。

次に行ったのは、”船橋大神宮”ですね。

f:id:eiji-chan:20191017111724j:plain

f:id:eiji-chan:20191017130633j:plain

ここには、船橋大神宮って書いてあるんだけど、

f:id:eiji-chan:20191017130902j:plain

こっちには、”意冨比神社”って書いてあるんだよね。

f:id:eiji-chan:20191017131230j:plain

で、本殿です。

f:id:eiji-chan:20191017134652j:plain

七五三なのか着物を着た可愛いお参りの家族が

f:id:eiji-chan:20191017131333j:plain

本殿に向って左の末社からお参りしたんだけど、数が凄く多いの。ここは表の参道じゃなく、横の参道なのかなぁ。

f:id:eiji-chan:20191017131613j:plain

f:id:eiji-chan:20191017131657j:plain

f:id:eiji-chan:20191017131736j:plain

f:id:eiji-chan:20191017131817j:plain

f:id:eiji-chan:20191017134426j:plain

f:id:eiji-chan:20191017135033j:plain

計画的に建て替えるんでしょうか?新しいですね。

f:id:eiji-chan:20191017135434j:plain

常磐神社という神社もありまして

f:id:eiji-chan:20191017135614j:plain

f:id:eiji-chan:20191017135656j:plain

日光東照宮を思わせるような装飾ですね。

f:id:eiji-chan:20191017135739j:plain

f:id:eiji-chan:20191017135919j:plain

”灯明台(江戸時代の灯台)”が、ここにあるって言うことは、当時は海が近かったんでしょうね。

f:id:eiji-chan:20191017140204j:plain

次回は、船橋市の”ふなばしアンデルセン公園”の予定です。お花の写真をたくさん撮影したんで、全滅じゃ無かったら”花イッパイ”のブログの予定です。