えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市春まだ?編 20210322

皆さん おはようございます。。昨日2021年3月23日のどテレビニュースでは「札幌市の積雪はゼロcmになった」とのことでした。石狩市の積雪ゼロは今週末か来週に達成できるんでしょうね。それでもこんなに積雪は減ってきているんですよ。

2021年3月4日定点観測の公園。滑り台のまえには40cm程度の高さの鉄棒?柵?があるんですが、雪の下ですね。

f:id:eiji-chan:20210323163237j:plain

2021年3月18日鉄棒の頭が雪の上に出てきたので、積雪は25cm程度でしょう。

f:id:eiji-chan:20210323163532j:plain

3月22日きっと積雪は15cm程度になっていると思います。

f:id:eiji-chan:20210323163840j:plain

気温は高くなりましたね。西日本のように20℃台にはなりませんが、3月になって何回か10℃以上を記録していますし、週間予報では来週14℃の予報も出ているので雪融けはドンドン進むんでしょうね。

北海道が暖かくなってくると心配になるのが、新型コロナですね。3月上旬には北海道で30人を切って一安心したと思ったら、最近は連日50人以上の新規感染者が出るし、十勝・釧路・後志など札幌圏から離れたところでクラスターが発生するしで、何故か安心して北海道内も旅行できない感じがしますね。北海道に桜が咲くころには新型コロナ感染も下火になることを祈りつつ、雪融けの進んだ北海道石狩市の写真をお届けします。

f:id:eiji-chan:20210323225054j:plain

f:id:eiji-chan:20210323225134j:plain

白いツブツブは雪です。暖かくなっても雪は降るんですよね。

f:id:eiji-chan:20210323225259j:plain