えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 異常気象に注意編 20210816

皆さん こんにちは。秋雨前線が日本列島周辺に居座って今日2021年8月16日で何日になったんでしょうね?

この間、北海道では最低気温が2℃とか3℃のところも出て「霜が降りてストーブに火を入れた」と話す人もいるくらいとても8月の気温とは思えないほど冷え込み、8月上旬の最高気温が35℃くらいと比べると1週間か10日間で気温差30℃以上の異常気象ですね。

秋雨前線は九州から東北にかけて大雨被害ももたらし、特に九州北部では8月一月の降水量の3倍もの雨が3日間72時間で降り、河川の氾濫や土砂災害を引き起こし、多大な被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。まだ、今週後半まで秋雨前線が大雨を降らせる可能性が高いと予報されていますので、自分の生命・身体を守ることを第1に考えた行動をよろしくお願い致します。

そんな大雨の最中に、えぃじーちゃんの母校『帯広農業高校』が甲子園で秋田県の明桜高校と試合をすることができました。明桜高校の好投手に打ち勝てず結果は2対4で破れたしまいましたがエラーのない試合で良かったと思います。南北海道代表の北海高校も神戸国際高校に負けてしまい、北海道の高校野球ファンは純粋にプレーを楽しめるだけとなりましたね。