雨の静岡県静岡(しずおか)市20230323

皆さん おはようございます。2023年3月23日です。

22日の夜に23日の天気予報を確認したところ、一部弱雨もあるがほぼ一日雨との予報だったため「泣く子と天気には勝てん(こんな諺知らんけど)」と思って、雨が降っても大丈夫な施設を探していたら「三保松原」「羽衣の松」で有名な静岡県静岡市清水区の岬というか砂州というか、そのほぼ最先端に東海大学の「海洋科学博物館」があると知って(ネット検索の結果)「三保松原」の看板を横目で観ながら一路海洋科学博物館を目指して走り続ける「えぃじーちゃん2号」無事施設前に到着するも施設に駐車場は無く、数軒の民間駐車場の案内人が「おいでおいで」と手招き。無事駐車。

「海洋科学博物館」に向うと横には「自然史博物館」が在るではないですか。大興奮ですね。「何故、海洋生物や古代生物が好きか?」と問われれば「そこに海の生物や化石が在るから」としか答られないが、好きだ。

因みに、入場料は両館合せて1800円のところ65歳以上で900円でした。

と言うことで、まず海の生き物「海洋科学博物館」の写真を

続いては「自然史博物館」

次は、静岡市駿河区の「駿府の工房 匠宿」ですが、陶芸・竹細工等の実演や教室を行っているんでっすが、自分にはちょっと高級すぎて・・・

昼食は静岡市駿河区中島736-2「ガンジス川 中島店」本格的インド料理なので中辛にしたのが残念で辛口にしたほうが良かったかな?