茨城県鹿嶋(かしま)市20230410(No669)

皆さん おはようございます。

2023年4月10日は茨城県鹿嶋市をぶらり旅しました。えぃじーちゃん世代は「鹿島市」と言えば「鹿島神宮」ですが、若い方々特にサッカー好きな方は「鹿島アントラーズ」の本拠地。になるんでしょうね。

このブログは、えぃじーちゃんが勝手に選んだ市町村のネット検索で人気上位のうち「えぃじーちゃんが行きたい所」に行って、皆さまに報告する形を採用しているもんですから、やっぱり「鹿島神宮」からご紹介。

大鳥居

桜門

本殿

拝殿は改修中でしたね

さざれ石

鹿園

奥宮

「要石」って聞いてアニメ映画「すずめの戸締まり」の要石を思い出したんだけど、帰ってネットで検索してみたら「元ネタ 鹿島神宮の要石?」ってあるし、鹿島神宮の要石も「地震を起こす大鯰(なまず)の頭をおさえている鎮石」ってあるから、ここから発想を得たって言うのもまんざらじゃないよね。

御手洗(みたらし)池

姓だと御手洗(みたらい)だけど、みたらし団子の元なんだね。

今回えぃじーちゃん神宮からちょっと離れた無料駐車場を使ったけど、もう少し行ったらおかあさんが呼び込む駐車場があるから体力に自信の無い方、お昼に「そば・うどん」を食べる予定の方は『うどん・そば「うちだや」』まで。

えぃじーちゃんのお昼は「うちだや」さんの「けんちんうどん970円」

塚原卜伝」は子供の頃から知っていたけど、鹿島出身とは知らなかったなぁ。

茨城県立サッカースタジアム

練習グランド?

大野潮騒はまなす公園は休館日でした。