えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め2020年5月上旬 北海道石狩市編 その1

皆さま、こんにちは。ブログを書いている(PCに打ち込んでいる?)今日は、2020年5月26日、なんですがブログに投稿しようとしている写真は5月上旬ですから約3週間遅れなんですね。反省して、もうちょっと時差を縮めるように努力しますので、暖かい目で見守って頂きたいと思います。

でも、ちょっとだけ言い訳を聞いて下さいね。

昨日のまでのことなんですが、散歩の時はなるべく身軽にと思ってスマホで写真を撮影して、MailでデータをPCに送信していたんですよ。昨日、何回か送信したところ「空き容量が少ないため、送信できませんでした」って、表示されてMailは未送信のまま。仕方なくスマホの言うとおり「あまり使っていないアプリ」を削除して何回かは送信できたんですが、また「空き容量が・・・」となっちゃったんですよ。

えぃじーちゃんでは、対処のしようがないため「可愛い?38歳の息子」が帰ってきてから「不要なデータ」の削除など対処をしてもらい、現状では支障なくスマホは使えるようになったんですよ。

でも、今までのようにスマホに写真データを蓄積すると同じ現象が起きると予想されるので、今日からはデジカメのコンパクトサイズを持ち歩いて、スマホでは撮影しないこととして、今後は対応する予定です。

写真は、5月の上旬。4月末に開花した桜が満開になり、周りの花々も色とりどりに咲き始めた時期ですね。

f:id:eiji-chan:20200526162724j:plain

f:id:eiji-chan:20200526162752j:plain

f:id:eiji-chan:20200526170352j:plain

北海道の桜はヤマザクラ系の「エゾヤマザクラ」が多いんですよ。下の写真を見て頂きたいんですが、満開の桜の横に葉っぱが出ていますよね。もう少ししたら、花より葉が目立つようになっちゃいますね。

f:id:eiji-chan:20200526170925j:plain

f:id:eiji-chan:20200526171020j:plain

手前の街路樹は「桜」ですが、奥の街路樹が「こぶし」ですね。 

f:id:eiji-chan:20200526171331j:plain

f:id:eiji-chan:20200526171622j:plain

f:id:eiji-chan:20200526171649j:plain

f:id:eiji-chan:20200526171711j:plain

f:id:eiji-chan:20200526171734j:plain

枝垂れ桜も咲き始めですね。

f:id:eiji-chan:20200526171828j:plain

f:id:eiji-chan:20200526171851j:plain

次号も石狩市の5月上旬を予定しています。