えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180713トラブルの原因は???

 今朝、5時に目が覚めると雨降りだった。昨日の夕食後に「13日午前中は雨が降らないところ」の条件で探して「三笠だったら大丈夫だろう」の結論で由仁町から1時間半の移動をしたのにこの結果だ。

 「本当に蝦夷梅雨は嫌だ。」って言っても仕方のない話なので、今日の「ぶらり旅」は中止して、午前中に昨日のブログを仕上げてアップする事。その後、道東方面に走って14日の「ぶらり旅」の行き先を決める。ことにしました。

 改めて、昨日は北海道空知管内三笠市(みかさし)の道の駅「三笠(みかさ)」で「えぃじーちゃん1号」に車中泊をしたんだけど、ここの道の駅の施設はビックリするくらい良い施設ですね。

 道の駅にコンビニのセブンイレブンが入っていること。24時間いつでも食料をはじめ生活必需品が買えるなんて、なかなか他所の道の駅では見掛けない風景ですよね。

 ラーメン屋さんですが道の駅で営業しており、通常の時間であれば昼食・夕食に不自由しないこと。

 別施設になりますが、温泉施設「太古の湯」が道の駅のちょっと奥にあり、入ってないので想像になりますが、入浴施設と共に食事場所もあると思われる大きな施設です。

 道々を挟んだ向かい側にはイオン三笠店があり、コンビニよりも安く・品揃えが豊富な店舗が歩いて5分の所(もちろん車でも行けます。)にあるのも素晴らしいところですね。

 昨日着いた時は薄暮時で、今朝は降雨で写真を撮れなかったのが残念ですが、今後のお楽しみにしたいと思います。

 さて、話は本題に。今年の3月に静岡県に向かって出発しようとしたら「カーナビの電源が入らない」トラブルを報告したところですが、7月9日にも同じ現象が現れたため、オートバックスの札幌北47条店へ修理を依頼しました。

 ちょっと予定があり、えぃじーちゃんにはお店を離れたんですが、オートバックスさんから電話があり「メインバッテリーとサブバッテリーを切り替えるリレースイッチを通すとカーナビの電源は入らないが、リレースイッチを通さないでカーナビの電源を入れると入る」との話で、取り敢えずカーナビが使用できる状態にしていただきました。

 「えぃじーちゃん1号」を買ったガレージトータスさんに行ってこの話をすると「サブバッテリーの電源が空になると、カーナビの電源はサブに引っ張られて入らなくなる。」との事で、どうやらトラブルの原因は2回とも、走行しないのにサブバッテリーを電源にしている機器をONのまま何日も放置していた「えぃじーちゃん」が作ったんだとの事となり、反省・反省の日々です。

 その後、サブバッテリーを充電していただき、今度オートバックスさんで電源を元のリレースイッチを通した状態に戻していただき。ようやく完了して昨日「えぃじーちゃんのぶらり旅」を再開したところです。

 皆様も、「エンジン切っていてもカーナビの画面でテレビが見たい」って、サブバッテリーを積んだときはご注意願います。